たぬ記 [ 共和通日 82608.729 ]

82608.729 226:64.729

23 :実名攻撃大好きKITTY:2011/06/22(水) 00:20:25.62 ID:9/p8dka70 島根県の場合、現行の受験制度では高校の受験戦争など「ない」に等しいよ。

3校や出雲は、理数科を除いて基本(まあ理数科もだが)、中学校側がゴーサインを出せば絶対落ちない。 第二志望制度があって3校+出雲でもだいたい1倍前後、中学間の連携がとれているし、 高専合格者の辞退もあるから事実上の出来レース、全落ちするのは三者面談で学校と親子が決裂して それでも出願するような物好きだけ。 附属や私立中に至っては、落ちこぼれさえしなければ間違いなく合格、が現状。

そんな状況にも関わらず「受験の低年齢化・・・」とか言い出すとか馬鹿にも程がある。 で、中学時代散々ぬるま湯につけておいて (ある程度受験が分かっている家庭は、学校に頼らずに理数科・ハイクラ合格等のカリキュラムを京進や大塾とかとやるんだろうが) 高校でいきなりスパルタで叩いたところで、中学時代に競争に一切揉まれずに育ってきてるから いきなりの大量の課題に面食らって高校で失速する奴が大量に出る。 今の島根の進学実績の低さは、自業自得。 まあおそらく、県の職員は「それでも定員割れにならない程度に三校+出雲から島大志望者が出さえすればいい」と 思ってるんかもしれんが。 まず現行のカリキュラムでは「学校だけで」旧帝以上を目指すのはほぼ不可能に等しい。 ましてや中学時代から競争を意識「させない」現状では上位私立大志望がいたとしたら、絶対に不可能。 3科に特価させるのが遅すぎるし、一切対応していない。 他県のスパルタ二番手校よりもチャンスを奪っている。

3校が切磋琢磨などしていない。「出来レースで島大にこれる子がくればそれでいい」と思っているだけ。 「島大がだめなら修道に行けばいいじゃない」で島根の高校生がどれだけだめになっていっているか・・・。

24 :実名攻撃大好きKITTY:2011/06/22(水) 00:27:52.56 ID:9/p8dka70 というわけで、一刻も早く松江3校は小学区制度を廃止すべき。 大分も宮崎も兵庫も総合選抜なくなったのに、事実上の総合選抜状態・馬鹿のくじ引きの普通科入試を 「本当に自分が行きたい学校を選ぶ入試」にさっさと変えろ。

「松江市南部の子は北高には通えない」?馬鹿かとアホかと。甘えたことをぬかすな。 それを言ったら出雲や西部の子はどうなる? 鳥取県なんてたった3学区だぞ?日南の子だって下宿して米子東に通うのが当たり前の時代。

さっさと 北=島根を代表する名実共に歴史のある学区トップ進学校 南=島大予備校かつ私大特化コースも設置、北と切磋琢磨 東=歴史がない分を中高一貫化(このさい中等教育学校にしなくてもいい)、やはり南北と切磋琢磨

このほうが絶対に3校合計より進学実績上がるわ。 この3校と競わせれば、出雲はおろか大社や平田だって今より上がる可能性が出てくる。 松江東が一貫になるなら、中部も大社か平田を一貫にすれば6校で競うことができる。

https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1297682058/

  • public